--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/550-5b54d23f
2009
05/26
Tue

亀有の日の出湯さん

5/23(土)の幕張筋トレ部のあとに寄ったのは、亀有にある日の出湯さん。銭湯お遍路85湯目です。

入り口、脱衣場、風呂場はきれいに明るく改装済み。今風に改装をしていても、脱衣場の腰掛けはたっぷりニスが塗られた、見るからに年代物だったのが粋。お客さんは常に10人は下らない盛況っぷりでした。

風呂はジェットバスとボディマッサージ、薬湯、でんき風呂、水風呂、サウナ(有料)と申し分なし。
ぬるめの薬湯が酷使した筋肉に心地よく、長湯をして体の芯まで暖まり、水風呂へ直行を何度も繰り返す。でんき風呂の刺激はなかなか強烈だった。内蔵が揺れ動くのがわかるし、あごを湯につけるとガクガクしたw

ブログを書くならBlogWrite

日暮里の初音湯さん

5/24(日)日暮里の初音湯さんに行きました。銭湯お遍路は86湯目。

谷中銀座商店街から細い路地を入って、やや混み入った家々のなかにありました。

脱衣場は広く、1畳ほどの大きさの腰掛けが2つあるほど。豪快に脱ぎ捨て、いざ風呂場へ向かいましょう。

風呂場は中央に湯船、入り口以外の3面にぐるりとカランが並ぶ形式。三河島の雲翠泉さん、西日暮里の富来浴場以来、3湯目。今となってはめずらしいといえる形式だけど、昔はたくさんあったのかな?

湯船はさらに4つに分かれていて、奥から2つが白色にごり湯の硫黄泉の浅風呂と深風呂で、残り2つが白湯の深風呂と浅風呂でした。白湯の深風呂にはジェットがついていました。
場所が場所だけに、熱湯風呂を覚悟するも、ほどよい温度でのんびり湯に浸かれました。

肩まで湯につかっていて気がついたこと。それは3面がカランで、すなわち目線の高さに鏡が取り囲んでいて、湯船から先がひろーく感じること。さらに湯につかる自分の姿が3面からうかがい知れるのがなんだか新鮮です。やっぱり背筋がないな、とか、まだ頭頂部は大丈夫かも、とか。

からだを洗っていると入ってきたのが背中一面に紋々を入れたおっさんと親子連れ。子供がおもむろに紋々を指さし、「ほらほらー」っと父親を呼ぶのには冷や汗をかかされました^^;

その紋々は頭、からだを洗って、さっと湯に浸かって、ものの10分で出て行っちゃった。

お客さんは僕を入れて常時5、6人といったところ。
たまたま誰も湯に浸からない時間がしばらくあったあと、湯に浸かると…激熱になってましたw

縁側には池があって、鯉・金魚が泳いでいました

風呂上がりは真っ裸のまま縁側に出て、外気でほてったからだを冷やしました。
すぐ横は増築された休憩処があって、その休憩処の窓から見えちゃうけど、そんなのキニシナイ!

谷根千谷中銀座商店街巡りの締めに是非寄って欲しい銭湯ですね。

日暮里駅西口を出るとすぐ谷中銀座商店街があります夕焼けだんだん、初めてきましたよ

「夕焼けだんだん」、初めて来ましたよ。

爺婆が好きそうな趣のあるお店

爺婆が好きそうな、健康をウリにしたお店。使わないけど、商店街には欠かせないお店だと思う。

カフェもあります。こういうクリーンな雰囲気のカフェ、家の近くにできないものか…

カフェもありました。こういうクリーンな雰囲気のカフェ、家の近くにできないものか…

もう時間が時間だし、品切れ…残念

もう時間が時間だし、品切れ…残念。

ねこは置物ですよ日曜夕方7時前だから閉めた店ばかり、それでも良い雰囲気

日曜夕方7時前だから品切れだったり、閉めた店も多数。それでもなんだか良い雰囲気。

クラシックな中華料理屋、春木屋さん

いい。このクラシックな佇まい。

湯から上がると、どっぷり日が暮れていました。デートの締めならここかも♪

湯からあがるとどっぷり日が暮れていました。
もしデートで谷根千を歩くなら、本締めはココかな♪

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/550-5b54d23f
back-to-top
