--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/571-5accb33b
2009
06/21
Sun

My Polo at the parking. Not move...

朝からひどい雨。
このまま家にいるとこのまま気分が滅入るだけなのはわかってる。
かと言って、どこかへ出かける気にもならない。
でも、カラダくらい、何かして動かさなきゃ。
そういやテニスの振替レッスンが1コマ残ってた。

Webから振替レッスンの申し込みをして、喜々として外出準備し、いざ愛車ポロ号に乗り込み、キーをひねったところ…

ブログを書くならBlogWrite

Myポロ号、うんともすんとも微動だにせず…

もしかして!とルームランプを見ると、常時点灯にスイッチが入ったまま。
バッテリーが上がってもうたんかぁ…orz

バッテリーが上がってもうたんか…

泣く泣くテニススクールにレッスン欠席の一報を入れ(3000円がパァ)、保険会社へロードサービスを要請。
待つこと50分、ロードサービスのお兄さんが到着です。

ふとん乾燥機くらいの大きさ、カタチの電源。つないで、キーをひねると

ふとん乾燥機のような形をした電源をバッテリーにつないで、キーをひねると…

まぁなんということでしょう!一発始動♪

バッテリーは、その電圧が本来なら13.5~14.5Vあるべきところ、たったの2.6Vと相当弱っていました。
環境に良くないことは承知のうえで、20分ほどアイドリングをして、充電。

一度エンジンをきって、再度エンジンがかかるか試したところ、無事エンジン始動。
始動する際に電圧が9Vまでおちたのが不安、とロードサービスのお兄さんの弁。12.5V程度が安心ラインとのこと。

バッテリーの寿命を示すインジケーター、生きていれば緑のランプが点灯

さらに20分ほどアイドリングを続けるも、結局13.5Vには届かず。
もちろんバッテリーの寿命を示すインジケーターは点灯せず。生きていれば緑色に光るはず。

ロードサービスのお兄さんからは、以下を勧められました。
・近々に工場へ行って、バッテリーへ充電すること
・バッテリーの形状からして、充電ができない恐れあり。そのときは交換すること
・年式からしてオルタネータがヘタっているかも、バッテリーと合わせて工場に確認してもらうこと

ロードサービスのお兄さんが乗ってきたクルマ、BMW116だ…カコイイ

ロードサービスのお兄さんが乗ってきたクルマはなんとBMWの116でした。やっぱカコイイ…。

お兄さんは懇切丁寧な説明で、こちらからの相談にも明快に答えてくれました。
もうどうしようもなく落ち込んでいたものの、やりとりで会話をしているうちに復調しました。

「二度とこんなしょうもないケアレスミスしたくない、どうすれば防げるか考えます」というと、「前向きですねー」と感心してくださったりもして、恐縮したりして。そんな場面もありました。

今回は任意保険の付帯サービスとして、作業していただきました。無料でした…助かった。

このたびは、エース保険さん、ロードサービスで来てくださったプレミアアシストさんにはお世話になりました。ありがとうございました。またの機会が…ないよう努めますが…もしあれば、よろしくお願いしますっ。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/571-5accb33b
back-to-top
