--/--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/613-b708ceaf
2009
07/28
Tue

京都ポタリングの軌跡(ところどころ直線移動しているのはEdge705の電源入れ忘れ^^)

夏休み2009の第一弾イベントは京都・大阪ポタリング。

27(月)の晩に高速バスに乗って、28(火)の朝に京都に到着。
上記の絵のとおり、朝っぱらから1日かけて、グルグルいろんなところを回った。

夕方になってから大阪へ向かうも、途中で道や方角がわけわからなくなり、輪行して大阪入りした。

(走行距離 50.6km、走行時間 12h46m)

※つづきには写真が大量にあります。ほとんどフォトログw 注意です。

ブログを書くならBlogWrite

この旅の持ち物。できるだけ身軽に、がコンセプト

この旅の持ち物。エルベシャペリエのバックパックにナイキの速乾Tシャツとパンツ、銭湯セット、コンタクトレンズ、自転車用グローブ、GARMIN Edge705(GPS)。秘境に行くわけではないので、たったこれだけ。できるだけ身軽に、がコンセプト。

崇仁地区(1)

京都に着いたのは朝6:00。
早朝から参拝できるという清水寺へ向かう。清水寺は京都駅の東側。東側といえば、かの地区があるということで、ぐるりと回ってみた。

崇仁地区(2)

崇仁地区(3)

崇仁地区(4)

去年(京都SJN(1)京都SJN(2))よりも金網で囲まれた空き地が増えていた。

清水寺(1)

清水寺。ここまでくるのにけっこうな坂だった。
さすがに朝っぱらだけあって、参拝客はまばら。小雨が降ってきた。

清水寺(2)

清水寺(10)

清水寺(11)

高瀬川

高瀬川。つぎはどこへ行こうか、走りながら思案した。
とりあえず、朝マックした。

祇園

祇園。

祇園(いかがわしい地区)

祇園。いかがわしい感じの地区。写真に収めたかったけれど、雰囲気が怖くて断念。

祇園の路地

こういう細い路地を見ると、行ってみたくなっちゃう!ふしぎ!

知恩院(1)

祇園を抜けるとそこは知恩院。
警備員のおじさんが「おはようございます!」と挨拶してくれたのが気持ちよかった。気持ちよかったので、寄ってみた。

知恩院(2)

知恩院(3)

知恩院(4)

お堂ではお坊さんが念仏を唱え、バスガイドさんや地元の人がそれに合わせて木魚を叩いていた。

それがなんとも小気味よいことこの上ない。つい見入っていると、若いお坊さんから「いっしょにいかがですか?」と声をかけられ、「ぜひ」と木魚を叩かせてもらった。
ポクポクポク…と30分くらい叩いた。無になれた。なかなか面白かったけれど、正座で足が痺れたw

知恩院(4)

知恩院を出ると、東大路通りを北に走った。じきに京大の施設ばかりになり、しばし京大生気どりでBD-1を走らせるw

出町柳、田中地区(1)

出町柳、田中地区(2)

おおっと、京阪電車出町柳駅近く、田中地区に来てしまった。去年もここにきたし(出町柳裏)、一路、西へ。

河原町通り

二条城

二条城。あいにくお休み(?)だった。金閣寺に向かうことにする。

金閣寺へ行こうとして、迷った…

盛大に迷った。。。どこだここは。

おまけに雨脚が強くなってきた。
ローソン100でカッパを買って着た。暑さと、蒸れで汗だくになった。
ルート立て直しと、汗やここまでの疲れを流すべく、新京極の桜湯に寄った。

京都御所(1)

湯から上がると、雨は上がっていた。ナイスおれ。

京都御所にきた。ここまでBD-1に乗りっぱなし…歩くことにした。
それにしてもただっぴろかった。

京都御所(2)

京都御所(3)

京都御所(4)

野良無線LANを拾って、ネットに接続成功。改めて金閣寺の場所を把握した。

餃子の王将、烏丸鞍馬口店(1)

京都御所のすぐ北に同志社大学ってあるんだね。

同志社といえば…眞鍋かをりが横国と同時に受かってた同志社に進学してたら 当時、天下一品今出川店でバイトしていたオレと運命的な出会いをして今頃は一男二女の母親になっていたのはガチ。

ここにきて空腹でフラフラ。大通りを走るのは危険と住宅街を走っていたら、天下一品でなく、餃子の王将を発見。ランチにした。

餃子の王将、烏丸鞍馬口店(2) 「愛があります」

餃子の王将、烏丸鞍馬口店(3) 頼んだのはこれ

「30年トップのセットメニュー」に惹かれ、やきめしせっとをチョイス!

餃子の王将、烏丸鞍馬口店(4) やきめしせっと

おしゃれにワンプレートランチでしたw

京都府部落解放センターwww

一気にかっ食らうとがぜん力がみなぎってきた!
というわけで、烏丸通を走ると京都府部落差別解放センターに遭遇。すげえ威圧感、精神的にくるな…。

金閣寺(1)

烏丸通、北大路通、西大路通を経て、無事金閣寺に到着。
まっキンキンを目の当たりにして、ワロタ。

金閣寺(2)

金閣寺(3)

日本人、外国人問わず、参観客が多かった。

そのなかに安めぐみ似のおつぱいの大きい女子がいて、とても金閣寺どころではなかった。横からの眺めがとくに…手のひらにあまりある大きさ、重量感が素晴らしかった。
旅は道連れ、世は情け。その女子がいるグループの後を追うようにして参観したっていいじゃない?

金閣寺(4)

陸奥の松。松事情はさっぱりだけど、これは銘木だとわかった。

金閣寺(5)

お金を投げて、お椀に入るといいらしいけど…。

北野天満宮

京都中心地へ戻ることにした。たまたま通ったこちらは北野天満宮。また次回。

猛烈な便意を催し、慌てて駆け込んだ…正直、危なかった

急に猛烈な便意を催し、慌ててコンビニに立ち寄った。すげえあぶなかった。

大文字焼き、だね♪

大文字焼きだよね。

鴨川を下ってみたかった

鴨川にぶつかった。
土手に降りて、下った。若いカプールばかりで、鬱になった。

鴨川と平行にはしる一本入った通り

鴨川の土手が急に凹凸の酷いブロック敷きになり、ひとつ横にそれたら、こんな雰囲気のある小道だった。
さて、大阪に向かうか…。

東寺の五重塔を横目に、大阪を目指す!

東寺の五重塔を横目に九条通から国道1号を走る。

事前に用意した大阪までのルートはこの国道1号を走るルート。しかしこの国道1号があまりに走りにくかった。路肩は狭く、クルマが多かった。大型トラックがひっきりになしに走る。やむなくこのルートを断念し、途中で交差した鴨川から桂川沿いのサイクリングロードをひた走った。

京阪電鉄淀駅で輪行…

でも結局、土地勘がさっぱりなだけに、どこを走っているのか、どの方角へ進めばいいのかわからなくなった。

まわりはもろに住宅街。ビジホやネカフェなど、とてもあるとは思えない雰囲気。
やべえなぁ、どうすんべか…と考えていたら見つけたのが、京阪電鉄の淀駅。これ幸いと輪行することにした。

天満橋駅で下車、大阪到着!

車中では爆睡w
天満橋駅に着いたのは21:00。
マックで軽めの夕食をとり、天神橋にある栄温泉でこの日2度目のお風呂。梅田に出て、ネカフェで夜を明かした。

Please click!...please...