--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/631-f1a53c87
2009
09/15
Tue

台東区竜泉3の有馬湯さん

先週の木曜日は有休をとって、午前中は部屋のそうじ。
午後になって献血をして、暗くなってから台東区竜泉3の有馬湯さんに寄りました。
献血は132回目、銭湯お遍路、92湯目です。

ブログを書くならBlogWrite

「公衆浴場」の文字が意味深!?

わざわざ書かれた「公衆浴場」の文字。意味深に思えてしまう。
というのも、ここ竜泉3丁目は「特殊浴場」のメッカ、吉原のすぐそばだからw

ちなみに僕は齢35にして未だ「特殊浴場」DTだったりします。。。

入り口はきれいに改装されたフロント式。男湯の脱衣場

入り口はなんとも今風なモダンな造りのフロント式でした。
脱衣場もきれいに改装されていました。脱衣場は掃除がすみずみまで行き届いていて、清潔感たっぷり。
正直、外観が無骨なコンクリートだったので、いい意味で予想外でした。

時は19:30前。お客さんが一巡したのか、貸し切り状態。フロントのおばちゃんに断りの上、写真を撮らせて頂きました。
(写真を撮り終えたあと、お客さんが続々と入ってきて、ほっとひと安心w)

整理整頓された雑誌類。「正論」だって…たいていは少年誌、青年誌なんだけど

整理整頓された雑誌類。たいていは少年誌、青年誌だけれど、「正論」だって…。

いちばん揃っていたのは、ディアゴスティーニちっくな週発行の小学館の旅、史跡雑誌。
そのなかに伊勢神宮や京都の仏閣を特集した号があって、風呂上がりに思わず小一時間読みふけってしまいました。内宮と外宮だって…また行きたいな。

ロッカーと常連さん用小棚

ロッカーと常連さん用小棚。
カレンダーの女性は長澤まさみたん。長澤さん、けっこんしてください。

浅草が近いから浅草の映画館のポスター

浅草が近いからこその、浅草の映画館のポスター。色づかいが昔ながらの「ならでは」な風。いいと思う。

浴室の光景。実は庭側から撮っています

そして、浴室。

鯉や風景のタイル絵が見事なだけに、壁絵が略されているのが、残念なところ。

風呂は浅底と深底の二槽。湯温はじっくり長湯ができる、ちょうどよい熱さ。
ジェットの勢いが弱いものの、それがかえって静寂を呼んで、のんびりできました。

シャワーは壁側のカランだけ。島カランにはシャワーはなし。でもカランの湯量は申し分なく、髪の毛、からだをゆすぐのにさほど不便には感じず。ただ木桶だったから、持ち上げるにはちと重かったw

床のタイルもきれいに磨き込まれています。
僕は町の銭湯においては、多少小汚くてもそれを味と捉えちゃって、あまり意に介さないほう。しかし、こうしてきれいにしてあると、やっぱり気持ちがよいですね。

実はこの写真、庭側から撮っています。。。

浴室に面して坪庭があるのです

なんと、浴室に面して坪庭があって、双方隔てるのはガラス戸だけ!

だから湯に浸かっていて見渡す光景の広々感が絶大です。
こんな造作はこれまで巡ってきた銭湯で初めて。満喫しました ^^

帰り際、フロントのおばちゃんから飴ちゃんをもらいました

帰り際、フロントのおばちゃんから飴ちゃんをもらいました。(おばちゃん、ありがとうございました)

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/631-f1a53c87
back-to-top
