--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/653-46ea045a
2009
10/07
Wed

このあいだの土曜日、ららぽーと新三郷への道すがらにあった三郷団地。
正式名称は、ひらがなで「みさと団地」とのこと。

北街区と南街区と分かれているかなりの大規模団地。僕が立ち寄ったのは、左上の北街区。

みさと団地 - Wikipedia

ブログを書くならBlogWrite

みさと団地(北街区)(1)

僕も団地っ子だった。
幼稚園まではアパート、小学1年生から5年生まで、14階建て高層団地の5階に住んでいた。
それからいろいろあって、今はまた築40年の団地に住んでいる。

みさと団地(北街区)(2)

駐車場を囲むように、低層の団地が立ち並ぶ。
団地とひとくちに言っても、都や市による公営団地と、都市再生機構による公団住宅(UR賃貸住宅)がある。
後者は一般的に収入条件を満たさないと、入れない。みさと団地は後者。

みさと団地(北街区)(3)

黒猫をみた。
僕が今住む団地も、小学生のころに住んでいた団地も後者。
小学生のころは団地に住んでいるというだけで、それなりに裕福に見られたりもした(実際はそんなことはない)。

みさと団地(北街区)(4)

小学5年生まで住んでいた団地は、ベランダの手すりが一部格子だった。
ベランダで遊んでいて、しばしばモノを落とした。水をまいたときは、階下の住民から激怒された。

みさと団地(北街区)(5)

ところどころ、タイルが剥がれ落ちた外壁。

みさと団地(北街区)(6)

不思議な造作。このつくりだと通路直下のベランダ…いっさい光が差し込まない?

みさと団地(北街区)(7)

GTM。

みさと団地(北街区)(8)

人気がないわけではない。
建物間のスペースがとにかく広大なんだ。多少人がいても、スペースに埋没してしまうだけなんだ。

みさと団地(北街区)(9)

むやみやたらとデカい看板、立ち並ぶ放置自転車。暗いアーケード。

みさと団地(北街区)(10)

飛び降り…とか、ないのかな。

みさと団地(北街区)(11)

団地の「街作り」の思想に基づく開放した設計は、住民と部外者とを完全に見分けがつかなくしている。防犯上で問題があると指摘されている。

みさと団地(北街区)(12)

正面に遮るものがなく、日当たり良好。

みさと団地(北街区)(13)

僕の前歯は小学4年生とき、団地の非常階段を3段抜かしで降りていて、蹴つまずいて折った。
地面に歯から落ちたのだ。その差し歯が最近うずいて痛い。変色もしているし、そろそろ替え時か。

みさと団地(北街区)(15)

きれいに刈りそろえられた芝生。うっそうと茂る木々。
首つり…とかないのかな。

みさと団地(北街区)(16)

911。

みさと団地(北街区)(17)

そびえ立っていた。

みさと団地(北街区)(18)

高層にして、簡素。

みさと団地(北街区)(14)

ところで、エレベータ内に糞尿がしてあることはないのだろうか。

みさと団地(北街区)(19)

老朽化などで人が住めず、しかし財政難で取り壊しもままならない…そんな状況になったら、サバイバルゲーム場として使うのはどうだろう。

みさと団地(北街区)(20)

手前のスペースは貯水のため。

みさと団地(北街区)(21)

冒頭のGoogleMapの航空写真のとおり、周囲は田畑だった。
ららぽーと新三郷IKEAはこのはす向かいにある。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/653-46ea045a
back-to-top
