--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/797-c798c4ca
2010
03/28
Sun

どうしてもきつくなったら輪行すればいいさと、のんびり走ればマクドナルド14号幕張店についちゃったとさ

ここ週末は雨だったり、荒川市民マラソンを控えてジョギングに精を出していたせいで、BD-1でのロングライドはとんとご無沙汰。だから幕張までの片道30kmですら、走りきれるものかと不安でしかたなかった。

そんな不安を抱えたまま江戸川CRに出れば、わりあい強い東からの風。ということは、国道14号に出れば向かい風になるということ。どうしてもきつくなったら、総武線なり京葉線なりで輪行すればいいさとのんびり20km/hで走れば、待ち合わせ場所のマクドナルド14号幕張店についちゃったとさ。

時刻は約束よりも15分早い9:45。

ブログを書くならBlogWrite

メガマフィンセットを頼んでみた

朝起きてからいっさい飲まず食わずで走ることができた。それでいて空腹感なし。荒川市民マラソン対策のカーボローディングの名残がまだ残っているというのだろうか

それで油断してハンガーノックに陥るのがいつものおいら。ひとりで腹を満たすときは1食400円までとの掟もなんのその、メガマフィンセットを頼んでみた。

10:00にFクンと合流。朝食ぬきで来たというFクンが頼んだのもメガマフィンセット。
なんだかねぇw

まったりと近況を語り合ったあと、BD-1をFクンの駐車場に止め、レガシィで千葉県勤労福祉センターのトレーニングルームへ移動。11:10から2時間、汗を流した。

初心にかえってではないが、家でしていて地味に効果があると感じているふつうの腕立て伏せと腹筋背筋を10回5セットをスローでやった。
それを皮切りにマシンでレッグエクステンション、レッグカール、レッグプレスと足周りをひととおり鍛練。よりひと汗をかきたくなってステップマシンを15分間やって締めた。

併設の体育館ではママさんバレーの試合が絶賛開催中だった。40代50代のママさんが織りなすラリーの応酬が、異様に激しくて、ただ圧巻だった。

それにしてもメガマフィンセットの腹もちのよさは異常。昼ではあったが、幕張のアウトレットをそぞろ歩いた。

ユナイテッドアローズ、シップス、ナノユニバース、アディダス、ナイキ、ハッシュハピー、モンベル、コロンビア、リーバイスを物色。Fクンは週末OFF時に履けるチノパンを所望とのこと。これがなかなかない…アウトレットだから、とも言えなくもない。

モンベルのアウトレットにはこんな感じのレインウェアがあった

僕が気になっているのがレインウェア。
もちろん自転車用。モンベルにて、上下組み合わせて値引き後25000円ちょいなんていうレインウェアがあった。GORE-TEX使用。光沢のあるしぶいグリーンでいい感じ。物として、値段としていかがなものだろうか…

こんな新素材でもいい、要は値段

べつにGORE-TEXにこだわってはいないんだけどね…むしろリーズナブルなら新素材でもいい。
とにかくレインウェアは興味をもち始めたばかり、判断材料を持ち合わせていないから、検討すらおぼつかない。よりいっそうの市場調査が必要だ。

Fクン肝入りのらーめん屋 「蔵出し味噌 麺場 田所商店 本店」


ここでようやく食事。Fクン肝いりのらーめん屋 「蔵出し味噌 麺場 田所商店」に来た。

麺場 田所商店 本店 -京成幕張、幕張、幕張本郷(ラーメン) 食べログ

ランチとディナーの中間の時間だというのに、駐車場は満車。
店入口には待機する客が多数。順番待ちの紙を見れば、僕らの前に15組ほど客がいた。

順番を待つあいだ、Fクンのここ数カ月の積もり積もった話をきくなどした。

まぁ、あれだ。
いつもにこにこ人あたりのいいおっさんほど要注意だということ。人にやさしくされたいがために、人にやさしくするんだって。厳しく言われたくないから、厳しく言わないんだって。これが逆ならいいんだけどね。
ましてや、そのおっさんが年にして50間近、ずぶの会社人間ならなおさら。もう彼らは会社にしがみつくしか生きる術がないんだもの。

九州産味噌野菜らーめん 800円

30分ほど待って、晴れて入店。頼んだのが九州産味噌 野菜らーめん 800円。
炙りチャーシューをトッピングしてみた。

ここ最近、一汁一菜を心がけている僕にとっては、スープが濃く感じた。
ほかのメニューには濃口なんてあったが、それはこれよりどれくらい濃いんだよ…といぶかしく思ってしまった。

あわせてライスを頼んでおいてよかった。ライス、麺or具、スープのローテーションで飽きずに食べることができた。
味噌の味は幸いなことに甘めだった。正直、これが辛めだったら目もあてられなかった。

スープをレンゲにすくい、口にする。そして、ほっと安心する味噌の味。ふつうに味噌汁としてすすってみたくなった。具は豆腐とわかめ。刻みネギをのせて。あらためてネットでお店情報を漁ってみれば、味噌の量り売りもしているようだ。

麺は味噌スープがしっかり絡む中太のちぢれ麺だった。
具はゆで野菜とさつま揚げ。これもスープに沈めていただいた。
炙りチャーシューはジューシーで、表面の焦げの風味が単調になりがちならーめんの味をカラフルに色づけていた。もうちょっと厚めに切ってくれると嬉しかったかな^^

お店は若い人が大勢で切り盛りしていた。活気があった。
客が入れかわり立ちかわりするわりには綺麗に保たれていた。若いからとバカにしちゃいけないよ。

場所は京葉道路武石ICの近く

場所はJR海浜幕張駅駅前の大通りを内地に向かって直進、京葉道路武石ICのちかく。
幕張って海のそばはかなりの栄えようだが、ちょっと丘を越えれば、のどかな田舎の風景がひろがっているんだね…なんとも不思議な地域だ。

ああ、満腹だ。帰りこそ輪行かなぁなどという考えが一掃してしまったw
軽くみぞれも降ってはいたが、BD-1を走らせることにした。

Fクンと別れたのが16:20。1h55m走って、帰宅した。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/797-c798c4ca
back-to-top
