--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/998-d02d9f5a
2011
01/07
Fri

おとといの晩、急にネットができなくなった

おとといの晩、急にネットができなくなった。

ルーターの電源をOFF/ONしたら、「初期状態」ランプが赤色で点灯した。

マニュアルに書いてあるとおりに設定したら、初期状態ランプは消灯。
しかし、ネットが繋がらないまま。


ルーターに乗り込んで、障害ログをみれば「PPPの認証失敗」とな

ルーターに乗り込んで、障害ログをみれば「PPPの認証失敗」とな。
ネットに繋がると「PPP」ランプが緑色に点灯するとのことだが、消灯のまま。

認証IDかパスワード誤入力か、と何度も入力し、接続を試みるが状況かわらず…。

朝いちで電話かけまくり…というか、たらい回しというか

今日は正月出勤の振休で、自転車初乗りを考えていたのだが、この障害をなんとかすることにした。

朝いちで電話かけまくり…というか、たらい回しというか。
担当が細かく分かれているから仕方ないね。

まずはハードから、とNTT東日本にかけて、いやいやハードじゃないですよとOCNを案内されて、電話をかけ直すこと5ヶ所目で原因が判明した。

原因とは写真右に書いてあるとおり、「大量トラフィックによるアクセス停止」…orz。

12月とか、30GBをアップロードしていたらしい…。

メールと手紙で警告を送っていたとのことだったが、気づかなかった。

メールはOCNのアカウントをメーラーに設定していなかった…。
手紙は母親が捨てちゃっていたのだろうか…。

とことん原因が自分自身にあって、新年そうそうかなり凹んだ。

今回の連絡をもってアクセス停止を解除するとのこと。その時刻である18:30にネットに繋がるかどうか試してくれと言われ、試してみれば、あっさりともう…泣けた。

ネットワーク環境(といえるほどではないがw)を見直した

転んで泣くだけなのはしゃくだから、ネットワーク環境(といえるほどではないがw)を見直した。

この障害で調べているうちに、NTT東日本から貸与されているルーターの設定の仕方がなんとなく理解できた。そして明らかに不要だとわかったLINKSYSのルーターの撤去に成功。

これでいくらか電気代浮くかなwww

PT2でテレビを見てみればジャパネット

ひさびさに見た高田社長は、さすがにちょっと老けていた

ネットができないと、こうも手持ち無沙汰になるものか…FMを聴いていたらまた昼寝で終わってしまいそうなので、PT2でテレビを見てみればジャパネット。

ひさびさに見た高田社長は、ちょっと老けたなと思った。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/998-d02d9f5a
back-to-top
